食生活を改善すれば頑固な便秘も改善出来る

即効で便秘を改善したい時におすすめなのは、ドラッグストアなどでも購入出来る市販の便秘薬です。

市販の便秘薬でも強烈な効果を持つものは多くあり、すぐに便秘を改善する事は出来るのですが、強烈な痛みを伴う腹痛が起こり便が排出されるのですが、その強烈な腹痛のわりに、排便によるスッキリ感はイマイチです。

 

お腹と気分をスッキリさせたいのであれば、食生活を見直して便秘を根本から改善させる事をおすすめします。

スムーズに便を出すためには、便を柔らかくしてあげなくてはなりません。

 

水分を多く摂らないひとほど便秘になりやすく、硬い便を無理やり排出させようとしてしまうので、切れ痔やイボ痔も出来やすくなります。

スムーズに排出出来る柔らかい便を作り出すために、水分を多く摂るよう心がけることが必要です。

 

水分と言ってもジュースやコーヒーを多く摂るのではなく、お水を飲むのがおすすめで、お水以外には腸の働きを活発化させる効果もある炭酸水がおすすめです。

水分補給は便秘改善に効果的ですが、水分だけを摂っていたのでは便秘は改善されませんし、思わぬ体調不良の原因となります。

 

1日3食しっかりとバランスの良い食事を摂り、便を作り出す事も必要です。

便秘改善に効果的な成分と言えば、食物繊維で、海藻類に多く含まれています。

 

海藻類を毎日摂る事で、便の量は格段に増えますし、排出しやすい便が作り出されるようにもなります。

ワカメやメカブなどがおすすめで、これらの食べ物には食物繊維だけでなく、栄養成分も多く含まれているので、便秘改善だけでなく健康的な体作りの為にも毎日摂りたいおすすめの食材です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ