水分をとって、運動をしよう

基本中の基本ですが、水分をしっかりとるようにしましょう。
朝起きたら、コップ1杯の冷たい水を飲むだけで、効果が出る方もいます。

 

朝食には、果物やヨーグルトを摂るのがオススメです。中でもダノンビオのように便秘解消に一役かってくれそうな物を選ぶと良いでしょう。
後は、運動です。毎日忙しいと、なかなか運動する時間は取れないという方も多いですが、いつも降りる駅より1駅手前で降りて歩いてみましょう。

 

早歩きで、少し大股にして歩くと何もしないより腸に刺激が与えられます。
できれば、眠る前にストレッチをする習慣を取り入れるともっと効果的だと思います。

 

ゆっくりストレッチすることができないのであれば、せめて腹筋だけでもしてみましょう。
女性は腹筋がなかなかつかないと言われています。

 

腹筋を毎日したからといって、腹筋が割れてくるようなことは無いそうですが、腹筋を鍛えることで便秘解消にもなりますし、体のためにも良いです。
何年も腹筋をしていなかった人にとって、はじめは腹筋をすること自体が難しいかもしれませんが、最低でも自分の年齢分の回数は出来るようにしてみましょう。

 

足をのばして腹筋するのが辛ければ、足を曲げてもかまいません。
毎日続けることで、少しずつ出来る回数は増えていきます。

 

テレビを観ながらでもできますので、ぜひやってみてください。
便秘に良いとされるお腹のマッサージも試してみてください。

 

おへそのあたりを手のひらで「の」の字を書くように優しくマッサージすると効果があるそうですよ。

サブコンテンツ

このページの先頭へ